7月のひよっこ百姓塾

2009年07月06日  Posted by さが環境推進センター at 21:01 | Comments(0) | くらし
こんにちわ。
7月のひよっこ百姓塾の様子をアップしま~す!!
今回は、「玉ねぎの皮で染め体験」と、「赤しそジュースづくり」です。


『玉ねぎの皮染め』
7月のひよっこ百姓塾
染めたいもの(今回は靴下とさらし)を、好きな具合にしぼります。
このしぼった部分が染まらず、白い模様となります。


7月のひよっこ百姓塾
玉ねぎの皮を煮出した液に、先ほどの靴下とさらしを入れ、しばらく弱火にかけます。
その後火から下ろし、15~20分くらい放置。
色止めには「みょうばん」を使いました。


7月のひよっこ百姓塾
靴下は、こんな感じに染まりました~(^^)
しぼり方次第で、いろいろな模様になるから楽しいね。


7月のひよっこ百姓塾
子どもたちがしぼったさらしは、こんな感じに染まりました~!!
きれいな色に染まったねぇ~。


『赤ジソジュース』
7月のひよっこ百姓塾
次は、ひよっこ畑で栽培した「赤ジソ」で、ジュースを作ったよ。
葉をちぎって、それを鍋で煮出します。ここまでは、玉ねぎ染めと同じようだね。
煮出していくうちに、赤ジソの赤色が抜けて、葉っぱは緑色になるんだよ。
赤色がしっかりお湯の中にでたら、熱いうちに砂糖をいれます。


7月のひよっこ百姓塾
そうして、液を十分さましたら、「りんご酢」を加えて出来上がり!!
あとは、水か炭酸水でわって飲みました~(^0^)
さわやかで、とても美味しかったよ!!


さぁ、今回まけなかった大豆は、梅雨の晴れ間をみて種まきしようと思います。
またひよっこ会員の皆様にはご連絡しますので、都合の合う方は一緒に種まきをしましょう!!


この記事へのトラックバック
「環境啓蒙活動」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
NPOブログ記事の読み比べ評価!: 環境啓蒙活動 by Good↑or Bad↓【NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年07月12日 07:14

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
かんばん作成!
新事務所!
くらし塾 
ビフォーアフター!
使い古した半紙から再び紙に~
9月のひよっこ百姓塾
同じカテゴリー(くらし)の記事
 くらし塾年末年始休業のお知らせ (2017-12-26 00:00)
 エコマーケット 大和ジャスコ (2010-11-02 07:09)
 本日開催 佐賀やまジャスエコマーケット (2010-04-20 09:16)
 正式オープン! (2010-04-03 17:01)
 かんばん作成! (2010-03-16 16:34)
 新事務所! (2010-03-14 14:56)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。